Read Article

ずん太の検査結果

ずん太の胃腸炎で血液検査とレントゲン検査をした結果のお話です。

昨年の夏から気になっていた腎機能の数値は、
基準値内におさまっていました(^^)
尿検査も比重は少々低いですが、問題がないとのことで一安心です(ホッ)

甲状腺はやはり低かったので、ホルモンのお薬を服用することにしました!
朝晩の2回、ご飯に混ぜて服用してます♪

レントゲン検査で、気になるところが。。。
__IMG_1143a 2加齢によるものなのか、骨棘(こっきょく)が一部見られました。
後々に隣の骨と骨がくっついてアーチ状になってしまう可能性があるようです。
神経に触って痛みも出てくるそうです。
先生が、「背中を触ると痛がりませんか?」と仰ったのですが、
ずん太を知っている人はご存知の通り、お友達の飼い主さんに
自ら背を向けて、僕の背中を撫でてください!と
マッサージを強要する子なんです。
そんなずん太なので、私たちも今まで痛がった気配を全く感じたことがありませんでした。
この日も、先生の前で何度も触ったり、ちょっとつまんで見せましたが
全く痛がる様子はありませんでした。
我慢しているのか。。。

思ってもいなかったことを言われ、正直、驚き、凹みましたが、
下を向いてる暇なんてないので、少しでも進行を遅らせ、痛みが出ないよう
今、できることの全てに全力を注ぐつもりです!

ネットでこの症状について私なりに調べてみました。
サプリメントもいろいろ調べてみました。
先生やお友達飼い主さんにもいろいろお話を聞いてみました。
温灸療法も勉強してみます。
太らせずに適度な運動をして筋力をつけることは、やはり重要なようです。
お友達からバランスボールをご紹介していただいて、ずん太は毎日頑張ってます♪

元気よくご飯もしっかり食べてます!
胃腸が弱いずん太のために、ずんパパお手製の葛湯ご飯で
今日もモリモリくんです♪

__P2190456aさぁ、ずんちゃん今日も楽しい一日が始まるよ(≧∇≦)
笑顔いっぱいの毎日にしようね♪( ´▽`)

4125

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ずん太君も。。。
    実は、ごまもお骨に同じ症状を持っているのですよ。
    ただ。。。ごまは出来ているのは上に。
    将来、背中が丸くなるかもしれませんと言われました。
    言われた時はドキドキでしたが。
    この年齢まで何事もなくきてくれました。
    ずん太君、ごまと一緒に応援していますよ。

    パパさんママさん、一緒に頑張りましょうね。

    • ごまねぇさんへ

      いつもありがとうごじざいます!

      ごまちゃんもあるんですか?
      でも、痛みもないし背中も丸くなってませんよね!
      心強いお言葉をありがとうございます!(^^)!

      ごまちゃん家から教えていただいたバランスボール、
      ずん太は毎日、わたしやずんパパに揺らされながら
      頑張って筋トレをしています。
      ためになることを教えてくださって感謝しています☆彡

      ごまちゃん、ずん太ムッキムッキのマッチョになっても
      驚かないでね~
      なんちゃって( ^^) _U~~

      そして、わたしたちも筋トレを頑張らないといけませんね(*_*;

  2. こんばんは。

    ずん太ちゃん、腎機能の問題がなくてよかったですね。
    骨棘は、ご心配でしょうが、痛みはないとのことでよかったです。
    ずん太ちゃんの心に沿って、ご家族が一緒に前向きに全力で頑張っていらっしゃるので、
    ずん太ちゃんは心強いと思います。
    それに、ずん太パパお手製の葛湯ご飯でモリモリくんのずん太ちゃんを見てほっとしました。

    ずん太ちゃん、ママさん&パパさんと一緒に毎日頑張っているんだね。
    とってもえらい、えらい!とってもいい子!
    ママさん&パパさんと一緒にこれからも頑張ってね。

    応援しています。

    • ななもも姫さんへ

      いつもありがとうございます!

      病院の先生から骨棘のお話を伺ったときに、
      あまりにも驚き、とんちんかんな質問をいっぱいしてしまいました。
      それほど、動揺をしてしまった私です。

      でも、今は気持ちを切り替え前向きに今、できることを
      ひとつひとつ取り組んで行きたいと思います☆彡

      いつも応援をしてくださってありがとうございます!
      ずん太、がんばってますよ!(^^)!

  3. 胃の調子が 落ち着いてきてくれてるようで 良かった!
    一方で 意外なところに 不安な結果が 出てしまいましたね。
    研究熱心で 頼りになる ママさんが ついててくれて
    ずん太くんも 心強いと 思います〜
    マイペースで ゆっくり がんばってこうねっ

    • のんママさま

      いつもありがとうございます!

      一つ落ち着いたら、またひとつ。。。
      心配なことがでてしまいました(*_*;
      知識がないので、ネットで検索したり
      いろんな方にお話を伺ったり、
      ずん太に合った方法をたくさん探しました。

      わたしがずん太にできることを
      精一杯やっていこうと思います☆彡

  4. ずん太くん、中から外からメンテナンスもバッチリですね(^_−)−☆
    人間なら小さな変化でも自分で気付いて病院に行けませんが、わんちゃんは我慢強いので酷い状態になってからしかわからないものですよね。
    その点、ずん太くんはちゃんと検査で事前に悪化を防止できているので幸せですね。さすがママさん&パパさんです♪
    我が家のぽんも今年で5歳なので、そろそろ定期的にしっかりとした健康診断をさせないといけませんね。

    ずん布くん、もうすぐ春だし、ご飯食べて元気に遊んでね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • イッコーさんのお嫁さんへ

      いつもありがとうございます!

      人間もわんこも早期発見・早期治療が大切なんだなと、
      最近つくづく思います(*_*;

      ずん太に痛みがでないよう最善の注意を払い、予防につなげられたらと
      毎日、ずん太の背中を撫でては思っています♪

      ぽんちゃん、健康診断は大切ですよね!
      また、かわいくて元気なぽんちゃんに会いたいです♡

  5. こんにちは~

    腎機能がとりあえず落ち着いて何よりです。
    でもでも他に問題がでてきてしまったのですね~
    今、ずんちゃんに痛みが出ていないのが幸いですよね。
    わんこが筋力つけるって、イメージがわきませんが
    ずんちゃん、頑張るのだ!!!
    バランスボールに乗るのでしょうか?乗っているのであれば
    乗っているずんちゃんを見たいですね~(笑)

    ずん太君、応援してるよ~
    頑張るのだ!!!

    • Bまるちゃんへ

      いつもありがとうございます!

      お陰様で腎機能の数値は一安心ですが、
      背中が。。。
      幸い、まだ痛みはないようなので、筋トレとサプリメントで
      予防したいと思います!(^^)!

      バランスボールに乗るずん太、ぜひお見せしたいと思います(*^-^*)
      わたしより、上手です。。。(汗)

  6. こんにちは。

    ずん太、検査問題なしですか。
    よかったです。
    でも。。。骨棘ですか。
    それは心配ですね。
    きっと痛いとキャンっていうと思うので、言わないのなら痛くないってことだと思います。
    このまま痛みが出ないといいですね。

    • トトパパさんへ

      いつもありがとうございます。

      今、キャンって言ってないので、本当にこのまま痛みが出ないといいです!(^^)!
      毎日毎日、背中を撫でてはずん太の様子を確認しています。

      わたしが、ずん太の変わりになりたいと、心から思います!!

  7. きのうはありがとうございました!

    あずも、尻尾の付け根の「仙骨」という場所に骨棘があります。
    (詳しくは、あずブログ成長記録の2015.3.8と 2015.3.20に)
    珍しく尻尾が下がってて気付いたのですが、
    鎮痛消炎剤とコンドロイチンの服用で、尻尾も徐々に巻き上がりました。^^
    コンドロイチンは1年経った今でも続けてます。

    お互い悩みは尽きないけど、ずんちゃんやあず達の健康長寿のために、全力で頑張りましょうね!

    • あずきさんへ

      いつもありがとうございます!

      貴重なお話をありがとうございます。
      本当に悩みは尽きませんね。
      はい、健康長寿を目指しましょうね(*^^*)

      全力でがんばります♪

Return Top
QLOOKアクセス解析